MYSTな休日(ブログ更新通知)

WordPressのMYSTな休日へ自動転送します

2019-01-01から1年間の記事一覧

「砂糖顔」にも悩みがある。老けてみられるよりは、若くみられた方が良いが・・。

最近は童顔のことを「砂糖顔」と呼ぶらしいですね。 と言うことで、私は童顔ですが、可愛いとは異なる砂糖顔です。 もちろん、老けてみられるよりは、若くみられた方が良いに決まってはいるが、極端に童顔だとちょっと引いてしまいます。 当ブログでも、私が…

「12月25日のクリスマス」を世界共通の祝日へ(最大の経済効果に期待)

12月25日のクリスマスを世界共通の祝日へ もう少しでクリスマス! この日は私の人生をかけて楽しみたい!そして願いたい!(何を「願う」のかは一番最後に・・)。 クリスマスの楽しみ方! 歌を歌って!ゲームをして! チキンを食べて(私は鶏肉が大好き)!…

今年のテーマは「浪漫」文具浪漫を感じたか?「文具女子博 2019」

今更感が満載ですが、今年も行ってきました。 「文具浪漫:文具女子博 2019」女子の間ではこのイベントは、それなりにビックイベントなんでしょうね。 https://bungujoshi.com 老いも若きも文具女子集結 流通センターの駅の周りは、老いも若きも大量の文具女…

OSX(10.15.1)が異常に遅くなった!原因は「ウィルスバスター」 またお前か・・!

我が家のPCはiMac(2012年版)で、昨年AppleからもビンテージPCとまで扱われている。 早く買い替えたいが、見た目のデザインが全く変わっておらず、リニューアルされるのを待っている。 先日あまりの遅さに耐えられず、HDDからSSD化で復活したというお話をし…

「セクシー系」な題名は根強いアクセス数。しかし実は「セクシーなほのぼの系」釣ったつもりはない

「セクシー系」の題名は根強いアクセス数 ブログの題名にセクシー系なキーワードが絡むと、その記事は根強くアクセスがあるようです。 MYSTな休日のローカルランキング 現在の「MYSTな休日」のローカル的なブログランキングと、公開した月日は以下のとおりで…

「京」よりも遥かに大きな数字の単位とは?

数年前に目的もなくTVを見ていた。 TV番組を見ていて、自分が自慢できることを見つけた(本当に小さな幸せ・・)。 「京」よりも遥かに大きな数字 TV番組のシーン スタジオに見にきている人の中から、ゲームに参加する人を1名選出するシーンがあった。 司会…

「平成のレオナルド・ダビンチ」を目指してたが勉強家の娘には敵わない

図々しく平成のレオナルド・ダ・ビンチを目指す 自分で言うのも図々しいが、私は数学・理科が大好きです(今でも好きです)。 逆にそれ以外の教科は悲しいレベルです。 自分が興味がない学業は平均以下をはるかにすぎて論外な成績でした。 そもそも数学も理…

「進化した羽田空港」というよりは私が浦島太郎だった

進化した羽田空港に浦島太郎状態だった私 仕事の関係で10月〜11月にかけて日本を飛び回っていた。 埼玉県から始まって最終的には福岡県まで回る予定です。 具体的には・・。 埼玉県(地元ですが一応は出張) 千葉県 静岡県 京都府 北海道(飛行機) 宮城県 ←…

Garminスマートウォッチは名前のとおりスマートなウォッチだ!

アナログ時計のスマートウォッチがカッコ良い 前回の記事で、AppleWatchを手放したお話をしました。 理由は「楽天Pay」を使うようになったため、iPhoneで機能的に十分になり、AppleWatchの時計本来の機能にデメリットを感じるようになったからです。。 しか…

AppleWatchを3年ほど使ってたが邪魔になってきた(でもスマートウォッチは欲しい)

AppleWatchを3年ほど使用したが・・ 私はAppleWatchを3年ほど使用していた。 主な使用目的は以下のとおり。 ApplePay(SuicaとQuickPay) iPhone通知機能 目覚まし(4時30分ころから目覚めているので不要なんですが) ヘルスケア(趣味程度です) 楽天Payの…

謎解き検定の紹介と初めての謎解き(ミステリーナイト)イベントは大失敗

私たち家族は謎解きを趣味としているが、池袋のホテルで開催したミステリーナイトでは大失敗をしたことがあります。 はじめてのミステリーナイト 妻とは昔からミステリー的なことが大好きだったので、いつか「ミステリーナイト」に参加したいね。と話をして…

ハロウィンもいいけど「食欲の秋」さいたま新都心のCOOPフェスタで満腹イベント

街中ハロウィン雰囲気真っ盛りのこの頃です。 この季節はさいたま新都心のスーパーアリーナでCOOPフェスタというイベントが毎年行われている。 私たちもぶらっと散歩がてら行ってきた。 「さいたま新都心」のCOOPフェスタ COOPフェスタとは? そもそもCOOPフ…

「地下謎への招待状2019」謎解きレビュー

午前中は大雨という天気予報がありましたが、我慢できず毎年恒例の「地下謎への招待状2019」を楽しんできました。 「 MYSTな休日」のアクセスログを見ると「地下謎 2019」という検索キーワードが見受けられるので、レビュー(ネタバレ?)を待っているのかも…

娘の成長とともに写真の枚数が減っていくが沢山の思い出が増えていく

子供の成長って早いですね。 可愛い可愛いとチヤホヤされたころが過ぎると、あっという間に学校に行くようになり、小学生・中学生とどんどん大人になっていく。 小さい時は、抱っこしたり・子供と遊んだりと、私の体力面がどんどん削れていくのを感じました…

台風一過・綺麗な星空を見て無事な生活に安堵を感じた

台風19号の恐怖が日本を襲う 恐ろしい一夜が過ぎ去って行きました。 皆さんのところはいかがでしたか?無事であることを祈っております。 幸いなことに、私の家族は全員無事で停電もなく、いつもと変わらない生活を過ごさせていただいています。 災害に遭わ…

いじめで悩んでいる人に読んでほしい本 & 私の提言「人間と呼ばれるための資格」

教員間いじめ 神戸市立東須磨小学校で「教員間いじめ」の問題(犯罪)が発覚した。 実際は4人の教員だけではなく、校長も含めた組織的な「いじめ問題」としか言いようがない。 これまでよくぞ「先生」と呼ばれていたかと思うと、怒りがこみ上げてくる。 今回…

楽天Payの停止による利用させない究極のセキュリティ方針

先日楽天Payについて言及した。 https://www.sb-blue.com/entry/pay-debut-in-line-with-10-consumption-tax-reasons-for-choosing-rakuten-pay/ 我が家では以下の理由から楽天Payを利用している。 利用する実店舗が一致している(イオン・イトーヨカドーま…

楽天Payの停止による利用させない究極のセキュリティ方針

先日楽天Payについて言及した。 http://www.m-blue.cfbx.jp/entry/pay-debut-in-line-with-10-consumption-tax-reasons-for-choosing-rakuten-pay/ 我が家では以下の理由から楽天Payを利用している。 利用する実店舗が一致している(イオン・イトーヨカドー…

楽天Payの停止による利用させない究極のセキュリティ方針

先日楽天Payについて言及した。 http://www.m-blue.cfbx.jp/test1/entry/pay-debut-in-line-with-10-consumption-tax-reasons-for-choosing-rakuten-pay/ 我が家では以下の理由から楽天Payを利用している。 利用する実店舗が一致している(イオン・イトーヨ…

楽天Payの停止による利用させない究極のセキュリティ方針

先日楽天Payについて言及した。 https://www.sb-blue.com/entry/pay-debut-in-line-with-10-consumption-tax-reasons-for-choosing-rakuten-pay/ 我が家では以下の理由から楽天Payを利用している。 利用する実店舗が一致している(イオン・イトーヨカドーま…

大谷翔平のような二刀流のデバイスに生まれ変わったiPad(iPadOS)

iPadが大谷翔平の二刀流へ みなさん!iPadは使ってますか。 タブレットは優秀なデバイスであることは変わらないが、使用率という点ではスマホにはかなわない。 スマホより画面が大きく、そしてスマホと同様にタッチ画面で操作ができる、と言う点が売りです。…

消費税10%に合わせてPayデビュー!楽天Payを選択した理由

●●Payが騒がしい 10月1日からの消費税10%に伴い●●Payが騒がしい。 消費税が8%から10%に増税されたが、電子マネー利用の場合は「ポイント還元」を受けることができるからです。 この盛り上がりは数年ほど前にApplePayがリリースされ、IOSでも電子マネーが使…

詐欺犯罪の最大の天敵は「強烈な方言」だと思う

帰省で気がつく方言 今年の夏休みも岩手に、そして函館に帰省をした。 私が妻の実家に帰省しているとき、おじいちゃんとおばあちゃんの会話の方言が強い。でも妻は会話についていっているようだ。 逆もしかり、函館に行くとおばあちゃんが話をしてくるが、妻…

在宅ワークが終わった!来年のオリンピックは休みを認めても良いのでは?

2020年のオリンピックの事前練習として、2019年は7月〜9月で在宅ワークが推奨されていた。 7月24日は基本的に在宅ワーク 指定期間中は5日の在宅ワーク(実施日は自分で決める) 会社からは上記2点について実施するような指示を受けた。 在宅ワークが終わって…

「フシギ書店の謎めく物語」謎解きレビュー

「フシギ書店の謎めく物語」 のんびりとした3連休は、本屋さんで謎解きはいかがですか? いやいや明日から台風なので、今のうちに計画していた謎解きに行ってきた。 日本橋の「丸善」という本屋さんの中で解決できるので、雨でも大丈夫である。 しかも無料な…

Appleお前も詐欺集団なのか?地に落ちたサポートスペシャリスト達

Appleお前も詐欺集団 いきなりですが、先日下記の内容をツィートした。 Appleサポートお前も詐欺集団 iPadProを購入。初期不良のため交換希望でサポートへ問合せ。初期不良を訴えるが修理センターを案内・修理される。本体と箱のSNが変わり価値が下がる。返…

献血で出生の秘密を知った私は血液型について勉強した

私の血液型は両親からA型と聞いていた。父も母もA型とのことである。 そんな中、私が高校生の時に知ってはいけないことを知ってしまった。 学校で献血が行われ、自分の名前と血液型を記入する欄にそれぞれ記入して申請した。 その時点では何事もなく、献血も…

SSD搭載でApple製品のプライドを思い出してくれた我が家のiMac

Apple製品のプライドを忘れたの 我が家のiMacは2012年モデルです。 名前は永遠のパートナーとして妻の星座である「Aquarius」と呼んでいる。 私がWindowsをやめ長年の夢であったApple機として、記念すべき1号機となる。 https://www.sb-blue.com/entry/my-po…

綾瀬はるかさんは第7感を持つ最も神に近い力を持っている

綾瀬はるかさんは第7感を持ち最も神に近い力を持っている 一般的に「天然な人間」と呼ばれる方がいます。 「天然な人間」は良いイメージに聞こえないが、私はものすごく素晴らしい人間だと思っている。 「綾瀬はるかさん」は、まさに天然の代名詞を背負って…

WordPress写真ギャラリーの機能が面白い!早速「TDR写真ギャラリー」

WordPress写真ギャラリーの機能が面白い 舞浜の「IKSPIARI」で行われている謎解きのブログを記事にした。 このとき私は謎解きをしながら、舞浜繋がりとなる「2019年のTDRイベントのブログ」で、何を記事にしたのか思い出せずにいた。 我が家のディズニーブロ…