MYSTな休日(ブログ更新通知)

WordPressのMYSTな休日へ自動転送します

WordPress写真ギャラリーの機能が面白い!早速「TDR写真ギャラリー」

WordPress写真ギャラリーの機能が面白い


舞浜の「IKSPIARI」で行われている謎解きのブログを記事にした。

このとき私は謎解きをしながら、舞浜繋がりとなる「2019年のTDRイベントのブログ」で、何を記事にしたのか思い出せずにいた。

我が家のディズニーブログ

2018年春のディズニーイベントでは、娘の小学校卒業祝いをかねて、思いっきり贅沢にミラコスタに宿泊したことを記事にした。

その次は・・え〜と・・。2019年の5月にTDLをレゴで作ったことを記事にした(まだ壊さずに飾っている)。

http://www.m-blue.cfbx.jp/test/entry/3-big-privilege-you-can-have-by-mira-costa-stay-memory/

http://www.m-blue.cfbx.jp/test/entry/gw-lego-block-with-feeling-that-went-to-disneyland/

この間の春にもTDRきているが、何を記事にしたか思い出せない。

2019年春のTDRイベントを記事

ブログの記事を探してみたら、2019年春のTDRイベントを記事にしていないことが判明しました。

どのような思い出があったのか、今から記事にできるほど覚えてはいない。

何枚かの写真を見ると、「イッツ・ア・スモールワールド」が、新しくなったことぐらいしか覚えてない。

特別の思い入れもなく文章を書くことができないため、単純に写真を貼り付けてしまうことも考えてみた。

思い出した写真ギャラリー機能

前々からWordPressJetPackというプラグインで「写真ギャラリー」を試したいと思っていた。

これまでは複数枚の写真を紹介するときは、それぞれ独立した写真を貼り付けていました。

1枚のとき

表示サイズをフル表示にしていることが多い。

2枚のとき

2枚の場合は写真を縦に2枚続けると暑苦しくなる。

横に並べるにはパワーポイントを使い、2枚の写真を横並びにして、1枚の写真にして貼り付けてました。(結構手間がかかって面倒)

3枚以上のとき

もっと多い場合は、章立したりストーリーを考える必要があり、もっと面倒です。

こんな面倒なことを考えなくとも、WordPressJetPack)では標準でギャラリー化ができるんです。

やり方は下記を参照ください。

https://bazubu.com/how-to-create-gallery-page-23787.html

ギャラリー化したい写真をいつもどおり選択していくだけで、簡単に複数枚の写真をギャラリー化できます。

ということで、2019年春のTDRイベントは単純に写真を公開して終わりにします。

[gallery type="rectangular" link="none" ids="4327,4324,4323,4322,4328,4326,4325" orderby="rand"]

なかなかおしゃれですね(結構気に入っている)。

クリックすると写真にコメントも投稿できます(素晴らしい)。今度たくさん写真を撮ってギャラリー化してみたい(ブログの手抜きではない)。

とにかく早くこの技(写真ギャラリー)を使って見たかっただけでした。