MYSTな休日(ブログ更新通知)

WordPressのMYSTな休日へ自動転送します

「鉄道探偵と10の証拠(ポアロ編)」謎解きレビュー

しばらくぶりの投稿です。 過去を振り返ってみると2020年11月3日が最後でした。コロナ影響で外出しにくいというものあるのですが、娘が高校受験の真っ最中ということもあり・・・。 家族一丸になって「受験・集中!」という活動をしていました。 毎年参加し…

「小田急サスペンス劇場 新人ルポライター巻き込まれた引き返せない急行列車とフェンダー越しの三つの事件」謎解きレビュー

謎解序章 暖かな陽射しが心地良い季節です。 コロナは怖いけど、交通系の謎解きに行ってきました。 フリー切符が2,000円と高めであったため、これまで遠慮していた謎解きです。 実は京王線で行われた「危険なビーナス」という謎解きも参加していたが、全体的…

トエルブって呼びにくくマイナーだったけどiPhone12でメジャーに躍り出た

iPhone12を買いました(娘とおそろ色)。 これで我が家のスマホは以下のようになった。 私:iPhone12 ブラック 妻:iPhone11 レッド 娘:iPhone12 ブルー 名前としては妻の11(イレブン)が呼びやすくセンスも良い。。 逆にiPhone12(トエルブ)って呼びにく…

「フロッドと瓶の中の不思議な世界」謎解きレビュー

謎解き序章 夏も終わり、すっかり秋めいた今日この頃。そして4連休です。 前々から行こうと考えていた、動物関係(カエルだけど・・)の謎解きで遊んできました。 場所が調布ということもあり、出費も多くなるため「さあ、行くぞ!」と気合を入れないといけ…

お父さんにテレビのチャンネル権はあるのか?(テレビを見る時間はいつ?)

我が家の家族構成は以下の通りです。 私:パパ(サラリーマン) 妻:ママ(主婦) 娘:子供(学生) このような家族ですが、それぞれのテレビ(ビデオの録画含む)を見れる時間について紹介します。 なお、朝はチャンネル争いは無く、朝食と一緒に「めざまし…

排他的論理和を使ったセキュアな暗号化を考えた

ドコモ口座を利用した不正送金被害が発生してしまいました。 詳細は以下のブログが、わかりやすかったです。 https://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2020/09/08/054431 原因 預金者の情報(名義・口座番号・キャッシュカード暗証番号)不正入手できたこと。 …

「プリキュアごっこ」と「ぬいぐるみ祭り」を経て、人生の次ステージを考え始める

娘と遊んだ思い出 最近の休日はちょっと寂しい。 娘が友達と外出する時間が増えてきた。外出と言っても遊びではなく、塾で勉強をしています。 勉強ばかりしていると本になっちゃうぞ!と言いたいです。 楽しかった休日 昔は「プリキュアごっこ」「ぬいぐるみ…

「WEST CODE鉄道が繋ぐ道なる宝の物語」謎解きレビュー

最近の「MYSTな休日」のローカルランキングで、気になっていることが起きている。 2019年の記事がランキング1位に浮上しているのだ。 https://www.sb-blue.com/entry/the-secret-treasure-story-touring-on-the-westcode-railroad-riddler-review/ 理由は明…

「とあるホテルの7つの秘密(ちばたん特別編)」謎解きレビュー

毎年この時期は、岩手と北海道の帰省ブログを公開している。 が、今年は帰省していません。 コロナのためというわけでもなく、娘にとって今年の夏休みは集中して勉強できるチャンスだからです(中学3年間の総合学習)。 私としては、「たまに休んでリフレッ…

ぬいぐるみの気持ち(ラスカルのお洗濯)

しばらくぶりの投稿です。 最近はコロナの関係で、ブログ更新もすっかり気持ちがダウンしてしまいました。コロナの影響は気持ち的に大きいです。 外出もできるだけ避けているため、「謎解き」も行きにくく、本ブログにとっては致命的。 また自分の意思の弱さ…

「夢見るテント劇団と不完全な劇団」謎解きレビュー

7月2日(木)に梅雨の合間の天気の良い日、謎解きに挑戦してきました。 コロナの件ですっかり自粛ムードの影響を受けて、謎解きどころの話ではなくなってしまったが、約5ヶ月の沈黙をおえて活動再開します。 いやー、長かったです。 そして今年の夏休みの計…

住宅ローンの支払いが完了したら「抵当権抹消申請(SIMロック解除?)」が必須

住宅ローンの支払いが完了しました。 目眩するほど長期にわたる支払い計画でうんざりしてましたが、残り一千万円を切った頃から「強気の繰上げ返済」を続け、2020年5月に完了した。 本当は4月に終えることができたのですが、「繰上げ返済完了」と「定期返済…

自力で網戸の張り替えをやって見たら思ったより気持ちが良い

網戸の張り替えは気持ちがよい 網戸の網がボロボロになって数年間放置状態でした(リビングと娘の部屋の2箇所)。 業者に頼むと一枚2,500円〜となっていて、出張代もかかると1万円はかかってしまうんでしょうね(見積もりはもらっていませんが・・)。 お金…

妻のiPhone水没に続き、娘のiPhoneはバッテリーが膨張した(私のiPhoneは大丈夫?)

バッテリー膨張による交換は無料 先日、妻の不注意であるが、iPhoneをトイレに落としてしまった。 水没で故障したiPhoneは、Appleとしては保証はしていない(防水規格を仕様で記述していますが、なぜか保証はしていない)。 今度は娘のiPhoneのバッテリーが…

「スタンフォード大学が認めた才媛」東大王のヒロイン鈴木光さんをライバル視する娘

クイズ番組「東大王」 クイズ番組の「東大王」をご存知でしょうか? 現役の東大生が難しいクイズに挑戦したり、頭の良いタレントさんと戦ったり(ハンデキャップがある)する番組である。 https://www.tbs.co.jp/toudaiou-TBS/ 娘はこの番組が大好きである。…

GoogleHomeとHomeKitに揺れ動く男心(子供心?)

本ブログではスマートホームについて何度かネタにしています。 いろんなプロセスを考えて紹介していくつもりだったが、頭の整理が付かなくなってきた。 いきなり方針変更となるが、もっと素直にスマート家電を紹介させてください。 すみません。 我が家のス…

母の日にiPhone水没!iPhone買替えに合わせコスト見直し計画は「ボツ!」

我が家のiPhone事情 我が家のiPhone事情は以下の通りである。 私:iPhoneX(格安SIM) 妻:iPhoneX(格安SIM) 娘:iPhoneX(格安SIM) 格安SIMはIIJ(インターネット・イニシアティブ・ジャパン)のファミリープランを利用している。 SIMメニューはファミリ…

娘の本当の目的はどっち? 娘がこんな準備を・・。

どうなる受験生 私が勤めている会社では、基本的にリモートワークを推奨してます(コロナが収束しても新生活として続くかもしれない)。 あくまでも「基本的には・・」なので仕事の事情に合わせて、普通に通勤のため出社することもある。 私は必要以上にコロ…

休日は自宅工作!制作時間は1時間のバスケットゴールで遊ぶ

毎年ゴールデンウィークといえば、関東で行われる謎解きを探しては出没していた。 今年は、静かに自宅で遊ぶしか無いですね。 ものすごく残念です。 こんなことよりも、医療関係の仕事をされている方々には本当に頭が下がります。 また、医療以外でも日々コ…

自分への戒め!思い出したくない思い出を作りました

思い出したくない思い出を作りました 「MYSTな休日」の歴史は、元々はWIXで立ち上げ、はてなブログ経由して、現在はWordPressで公開をしています。 が、自分でも嫌やになるくらい、面倒なこだわりでWordPressへ移行をしました。 それでも「はてなブログ(PRO…

コロナに負けるな!でもリモートワークはテレビのようにかっこ良くはない

リモートワークも微妙 コロナウィルスの影響で、業務形態がリモートワークへと変わってきている。 私が勤めている会社も、リモートワークが推奨となっている(しかも今のところは5月6日までだ)。 「リモートワーク」といえば聞こえは良いが、実はテレビのよ…

「コロナウィルスに負けるな!」公園の桜はじっと我々を待っている。

コロナの猛威が恐ろしい毎日です。 「MYSTな休日」は謎解きを中心としたブログということもあり、最近のアクセス数は下がる一方です。 残念ですが、しょうがないですね。 私自身もブログを更新する気持ちになれないでいる。 ウィルスは人間の「天敵」と言わ…

コロナウイルスの経済的影響と我が家の影響

コロナウイルスの経済的な影響について、ネットで探しても具体的な数字が発表されていないようである。この先の影響が全く見えないからかもしれません。 国の方針として、外出を控えることを要請していた。が、伝染力と消滅力のバランスによってデメリットも…

Googleで家の家電を制御するとさらに便利になった(制御方法とシーン定義)

「スマートホーム」タグのブログは、基本的に私の独り言&理想を備忘録とします。 先日はGoogleHomeの基本機能について紹介した。 私としては基本機能だけで満足することはない。なんと言ってもホームアプリケーションが夢なのである。当然のことのように次…

迷い犬が我が家の犬に・・愛犬「ピリカ」と膝枕!

先週の続きだが、りきの他に、「ピリカ」という犬とも暮らしていた。 前回はりきのエピソードを紹介したが、今回は「ピリカ」のエピソードを紹介したい(しんみりエピソードではない)。 https://www.sb-blue.com/entry/the-name-of-the-kitten-that-my-sist…

「不思議なキャンバスの秘密」謎解きレビュー

刹那 謎解きが終わる前に公開したいだけの記事なのでスルーしてください。 こちらの謎解きは「軽ーい」内容ですが、気持ちよくサクサクと進むので、初心者でも楽しめる謎解きでおおすすめです。 交通系の謎解きで、沿線エリアは「東京さくらトマム沿線(都電…

子猫の名前は「りき」。ある事件でボス猫に!(イラストSai.さんより提供)

ニャンコの日は過ぎてしまったが、私にとって「絶対にわすれてはいけない日」だ。 子猫が我が家にやってきた 姉が高校生くらいの時に友人から子猫をゆずってもらたい、子猫が我が家にやってきた。 生まれて数週間だったのか、手のひらに乗るくらいの大きさで…

「電脳九龍城 傀儡狂騒曲殺人事件」謎解きレビュー

「金田一少年の事件簿」というアニメは、有名なのでみなさんもご存知かと思います。 金田一耕助の孫が難解な謎と解くというアニメです。「じっちゃんの名にかけて!」という決めセリフが有名でしょう。 謎解き序章 謎解き基本情報 金田一少年の謎解きが昔か…

ビールを毎日3リットル飲む大トラだったが、今は子猫のような健全な生活

今の私はほとんどお酒を飲まない。 それでも独身の時は、毎日ビールを飲んでいたので別人のようである。 ビール好きもほどほどに 家の近くにの自動販売機に1リットルタイプのビールが売っていたこともあり、毎日3リットルのビールを飲んでいた。 私の体型は…

我が家にGoogle(Google Nest Hub)がやってきたら音楽が流れる家になった

スマートスピーカーが我が家にやってきた。 GoogleHome(Google Nest Hub)である。 [rakuten id="beautylife88:10000766" kw="【楽天市場】Google Nest Hub Chalk チョーク 7型 スマートディスプレイ グーグル ネストハブ GA00516-JP スマートスピーカー●:…