MYSTな休日(ブログ更新通知)

WordPressのMYSTな休日へ自動転送します

お父さんにテレビのチャンネル権はあるのか?(テレビを見る時間はいつ?)

我が家の家族構成は以下の通りです。


  • 私:パパ(サラリーマン)

  • 妻:ママ(主婦)

  • 娘:子供(学生)



このような家族ですが、それぞれのテレビ(ビデオの録画含む)を見れる時間について紹介します。

なお、朝はチャンネル争いは無く、朝食と一緒に「めざましテレビ」など情報番組を見ています。

我が家のテレビ時間帯


娘の場合(18時〜19時)

夕食の時間帯が中心となります。そして、主に見ている番組です。


  • 東大王

  • 歌番組(Mステ)

  • チビまる子ちゃん

  • サザエさん



基本的に食事中の時間帯なので会話もなく静かに見ている。

しかし、東大王の時間はうるさくなる。理由は、鈴木ひかるちゃんと戦っているためです。

https://www.sb-blue.com/entry/a-talent-recognized-by-stanford-university-quiz-a-daughter-who-rivals-the-heroine-of-the-great-east-tokyo-hikaru-suzuki/

妻の場合(22時〜24時)

妻は主婦なので、テレビを見ようと思えばいつでも見れます。

しかし、家族が出勤・学校に行っても家事はしっかりやっているそうです(テレビタイムはない)。



二スカル

二スカル




ちゃんと家事しているよ。たまに僕とお昼寝するけど・・。




[caption id="attachment_7009" align="aligncenter" width="658"] 昼寝の一つや二つは問題ではないでしょう。[/caption]

妻のテレビ時間帯は、家族が寝ている時間帯が中心で、見ているテレビ番組は以下の内容です(家事が大変ですからね)。


  • ニュース

  • 天気予報

  • コロナ情報

  • 名探偵コナンくん(食事時間)

  • 歌番組(娘と一緒に見ている)



妻は天気予報が大好きで、同じ結果を何度も見て確認してます(同じ結果をなぜ?)。

お父さんがプロ野球の結果を知っているにも関わらず、何度も見ている気持ちと同じなのかもしれません(笑)。

でも、コナンくんが一番だそうです。

https://www.sb-blue.com/entry/mr-conans-biggest-wonder-of-child-detectives/

私の場合(??)

最後に私ですが、そもそも基本的にテレビはあまり見ておらず、しいて言えば録画している「ガンダムシリーズ」か「ジョジョの奇妙な冒険」です。

このような私がテレビを見る時間帯はあるのか?





以下のような条件となっています。

・食事中は基本的に私にテレビのチャンネル権限はない(娘と妻)。

・娘が勉強中はテレビは見れない(音がうるさいから)。

時間帯で確認してみましょう。


  • 18時〜19時:食事時間(娘の時間)

  • 19時〜20時:チャンス(私の時間)

  • 20時〜21時:勉強時間

  • 21時〜22時:勉強時間

  • 22時〜23時:妻のゆったり時間(妻の時間)

  • 23時〜24時:妻のゆったり時間(妻の時間)



 

私が唯一テレビを見れる時間は、夕食後で娘の勉強開始前の1時間ほどがチャンスである。



私





さてと、テレビを見ようっと・・




しかし、並行して妻がキッチンで家事のため、ガチャガチャとうるさくて見れたものでありません。

ボリュームアップすると「無駄に音を大きくしないで・・」と、怒られます。

逆に妻にしろ娘にしろ、テレビを見ているときは、無駄に声をかけたり、無駄に音を出すと私が怒られます。

もともと、怒りん坊ですからね・・。



妻





ちょっと!私がテレビ見てるの知ってるよね(怒)




https://www.sb-blue.com/entry/the-wifes-short-tempered-person-transformation-switch/

家事とはいえ、なんか理不尽です。

最後のチャンス

ごくたまに、夕食の時間帯に妻も娘も見るものがない時がある。

もちろん、私がテレビを見るチャンスです。



娘





パパ、テレビ見てもいいよ!






私





二人とも見ないなら、録画されている「ジョジョ」見せてね。






妻





ジョジョ」は私が嫌いだからダメ!




最後のチャンスですが、「ジョジョ」は妻が嫌っているため見せてもらえない。

結果的に私にテレビのチャンネル権は無いようです。

ちなみに、家族で外出時の昼食も私に選択権はありません。それでも妻は私にお昼の希望を聞いてくる。理解できない会話である。

どこの家のお父さんも同じかも・・(なんか理不尽)。