MYSTな休日(ブログ更新通知)

WordPressのMYSTな休日へ自動転送します

「進化した羽田空港」というよりは私が浦島太郎だった

進化した羽田空港に浦島太郎状態だった私


仕事の関係で10月〜11月にかけて日本を飛び回っていた。

埼玉県から始まって最終的には福岡県まで回る予定です。

具体的には・・。



この2ヶ月間は、会社に行くよりもほぼ出張で飛び回っていた。

仕事の中でも出張はプレッシャーも感じるが、いつもと違う気持ちになれるので、ストレス解消にも良いものです(だとしても短期間の集中しすぎ)。

交通の手段は、新幹線を基本的に利用するが、流石に北海道や九州は飛行機で移動するのが普通です(会社のルールとしては、近場であっても妥当な理由があれば飛行機でも構いません)。

ということで十数年ぶりに飛行機に乗りました。

娘の飛行機代が無料だったころ、帰省のタイミングで飛行機に乗ったのが最後でした。

飛行機に乗るぞ

十年ひと昔というだけあって、浦島太郎状態です。昔と違ってものすごく便利なっていて驚きの連続でした。

特に驚いたのが以下の「Skipサービス」です。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/checkin/skip/

手続きの簡略化(Skip)





























搭乗プロセス 昔の手続き 今の手続き
予約・購入・座席指定 WEB WEB+QRコード発行
チェックイン 搭乗券に切り替えチェックイン Skip
保安検査場 検査(搭乗券を見せる) 検査(QRコードをかざす)
搭乗口 搭乗(搭乗券を通す) 搭乗(QRコードかざす)


Webで予約をすることは昔と変わらない。

しかし最近ではチケットレスというだけあって、予約画面にQRコードが表示され、iPhoneのWalletに追加すれば、面倒な手続きはすでに終わってます。

これで本当に飛行機に乗れるのか、ものすごく不安なくらい・・。

さらに飛行場では面倒な搭乗券への交換もなく、保安検査でQRコードをかざすだけです。

私は利用しませんでしたが、荷物カウンターもQRコードのみで終わるんでしょうね。

荷物カウンターも昔はタグをつけていましたが、今は未来感を感じさせるような機械に荷物を放り込む感じのようです(娘が小さい頃だったら入りたがるでしょうね)。



搭乗口

スマホ時代に合わせて、スマホを充電できる環境もバッチリ準備されてます。

特に驚いたのは、100Vの電源だけではなくUSBの差込口も準備され、出張者にとってはいたせりつくせりです。

出張中はバッテリーの消費をできるだけ抑え隙があれば充電したいですからね。空港の空き時間に充電ができるようになってました。

私たちの気持ちをガッチリ鷲掴みされました感じを受けました。



飛行機に乗るまでの時間

とにかくチケットレスは強力です。

iPhoneのWalletにチケットとなるQRコード追加しておけば、Suicaのような感覚で飛行機に乗れるんです。

iPhoneにも出発が近い(GPS・搭乗時間かな?)と自動的に通知され、乗り遅れないような工夫もされてます(ここはIOSの恩恵ですけどね)。

[gallery type="rectangular" ids="5044,5045"]

ここまでくると、飛行機に乗るまでの時間もかなり短縮できます。

昔だったら、飛行機に乗るまでにいろんな手続きがあり、最低でも1時間前に空港につき準備する必要があった。

しかしチケットレスのおかげで、荷物を機内に持ち組むのであれば、最低15分あれば十分間に合います。

私の場合はQRコードでどこまで行けるのか・・。はたまた途中で「●●手続きが終わっていない」など指摘があるのか心配でした。

結局2時間前には羽田空港(搭乗口)に到着して、時間を持て余していた。

大通公園はクリスマス準備中

[gallery type="rectangular" ids="5047,5048"]

新千歳空港から札幌に移動した。

札幌では「嵐」のドームコンサートで盛り上がってました(二宮さんご結婚おめでとうございます)

また、大通り公園ではクリスマスの準備が進められていました。

クリスマスの大通公園は、幻想的な空間へと我々を楽しませてくれるんでしょうね。

私が一番大好きなクリスマスまであと少しです。

Winter,again

いつか二人で行きたいね雪がつもる頃に、生まれた街のあの白さをあなたにも見せたい。逢いたいから、恋しくて、あなたを思うほど。寒い夜は、まだ胸の奥、鐘の音が聞こえる。


後半は、中国・四国・九州方面で1回目は終了します(えっ、1回目?)。