MYSTな休日(ブログ更新通知)

WordPressのMYSTな休日へ自動転送します

「フシギ書店の謎めく物語」謎解きレビュー

「フシギ書店の謎めく物語」


のんびりとした3連休は、本屋さんで謎解きはいかがですか?

いやいや明日から台風なので、今のうちに計画していた謎解きに行ってきた。

日本橋の「丸善」という本屋さんの中で解決できるので、雨でも大丈夫である。

しかも無料なので参加しやすい。

謎解き序章

日本橋丸善と言えば、関東の方ならご存知だと思います。

https://goo.gl/maps/rb71yKjNV4YZVZtJ6

今回の謎解きのスポンサーは丸善で、謎解きをしながら本を購入してもらうのが狙いなんでしょうね。そんな意図も感じました。だって無料なんだもん。

我が家も謎解きをしながら本を物色し、謎解き後には購入していたので、お見事な戦略だと思います。

そうそう、今回の謎解きはスマホが必須です。

QRコードの他に、「honto」という本を読むアプリをダウンロードをする必要があります。

謎解きキットの取得

謎解きキットは、丸善の1階やレジでも配布しているので、すぐにわかると思います。

謎解き本章

第1章と第2章は3つの本に対する謎解きだったので、家族3人で分担を決めて進めていた(仲良くスタート)。

第1章 不思議な注文カード

3つの注文カードの謎を解き、本のタイトルと検索機を使って本を探し出す。

注文カード1

STEP1は、パッと見は戸惑いがあったが、ぼんやりでもみているうちにわかると思います。順番を決めたり、簡単に勝敗を決めるときに便利な方法です(赤+1は瞬殺レベル)。

注文カード2

指示通りに行動すれば問題は無い。

注文カード3

指示通りに行動すれば問題は無い。

第2章 奇妙なしおり



本の虫食い
3冊の本のタイトルから本を探し出し、虫食いの文章を埋める指示を受ける。

えっ本の中身を読んで、虫食いを埋めるのって・・。

虫食いを埋めるためには、本を読みきるしかないし、立ち読みもNGだろいうし、本を購入するのか?と想像してしまいました。

心配は無用です。

実際に探し出す本のタイトルは見つかりません。その代わり・・・。

これがわかれば「本1」「本2」「本3」の虫食いは解決できる。

奇妙なしおりのありか
本1の手がかり(妻が担当)

瞬殺レベルです。

本2の手がかり(私の担当)

悲しいがわからない。妻と娘にヘルプ要請をしたが全員が閃かない。悲しいがヒントを見てしまう。そしてなーーんだ。と3人とも納得です。

このレベルだったら、我が家のスキルであれば閃かないとダメでした。

本3の手がかり(娘の担当)

瞬殺レベルです。

3つの手がかりを集めて、実際にその場所に付き、「奇妙なしおり」を手に入れた。

第3章 願いを叶える本

ここでの謎解きは難しくもなく。それでいて「奇妙なしおり」をどのように使うのかが重要なところです。

謎解きキットでは、「広いスペースに移動して謎を解きましょう」ということだったので、一旦食事にして落ち着いて謎解きを行うことにした。

このような場合はファミレスが一番です。落ち着くしドリンクバーを頼めば、時間をかけることができる。

しかし楽しむことはできたが、しおりの使い方も瞬殺で閃いてしまう。

謎A:瞬殺レベルです。

謎B:瞬殺レベルです。

その先の謎を読むと、そちらの方が時間がかかるようである。

なので「ファミレス居座り作戦」は、最終章に使うのが良さそうです。

最終章



第3章の謎を解くと、QRコードから一冊の本をダウンロードすることになります。

そして最終章の指示通りに本を読みます。

そして今度はスマホを横にしてもう一回読みます。

へ?もう一回?先ほどダウンロードした同じ本を読むの?

面倒ですよね。私は本を読むのが苦手なので妻と娘に任せてしまいたい・・。

妻・娘:「おーーー!まじか?」

二人から驚きの声が・・。

私は途中で本を読むのを止めてしまったが、内容を聞く、驚くようなギミックになっている。

わたしのように諦めずに最後まで指示どおりやってみてください。

感動もんです。

謎解き終章

作者の正体は?
これが最後のキーワードです。

指定の場所で、本のような箱を開けると、そこには可愛い動物とキーワードが現れました。

終わってみれば、ストーリーもしっかりとして、気持ちがスカッとなる謎解きです。

おすすめ謎解きでした。

謎解き評価



  • 謎解時間 :約1.5時間

  • 謎解難易度:★2(満点★5)評価は2ですがギミックは感動。

  • 謎解感動度:★4(満点★5)

  • 謎解総合 :★3(満点★5)

  • 金額   :0円

  • 感想   :ストライクゾーンが広い謎解きで、それでいて難易度も丁度よく、スマートで優等生的な謎解きです。また、無料なので初めて参加にも丁度よく、謎解き経験者でも無料の割には納得感が高いです。そして場所が丸善という本屋なので、最後に何か本を購入したくなるという戦略がお見事です。我々もスポンサーも全員がWin-Winになる謎解きでした。