MYSTな休日(ブログ更新通知)

WordPressのMYSTな休日へ自動転送します

在宅ワークが終わった!来年のオリンピックは休みを認めても良いのでは?

2020年のオリンピックの事前練習として、2019年は7月〜9月で在宅ワークが推奨されていた。


  1. 7月24日は基本的に在宅ワーク

  2. 指定期間中は5日の在宅ワーク(実施日は自分で決める)



会社からは上記2点について実施するような指示を受けた。

在宅ワークが終わって

2項は自分で設定するため、7月と8月の金曜日は休みではなく在宅ワーク」として設定していた。

しかし、実際には難しいですね。

社内の打ち合わせは日程を調整しても良いが、全員が在宅ワークを設定しているので、打ち合わせ設定が難しい。

また、お客様との打ち合わせを別の日にすると、後々自分に跳ね返ってくるので、優先して打ち合わせをした方が都合が良い。

さらに私が務めている会社は、有給の切り替えが10月1日なので9月末は有給消化のため休みが多くなってしまう。

さらにさらに、トドメに5日の夏休みがあるといった感じである。

こんな状況だと夏の期間は会社に出社する日が極端に少ない。

具体的に私の8月は以下のようになりました。

会社に出社する平日を20日として考える。


  • 在宅ワークで4日(金曜日)

  • 夏休みで5日休み

  • 有給消化で2日休み(自分で設定)



こんな状況だったので11日(4+5+2)は出社していないことになる。

在宅ワークは休みではないが、少しは遊んじゃうよね(ブログネタ考えちゃうよね)

普通に娘は夏休みなので、私が家にいれば家族全体が休みモードになるよね・・。

8月の上旬の時である。



娘





明日は買い物に出かけたい!






私





パパは外出できないよ。






妻





外出した方がお昼の心配しなくていいから外出しようよ。






私





パパは在宅勤務だから外出はできない。






娘





えっ!そうだったの?

 

いつも家にいから夏休みだと思ってた。




普通はそう思うよね・・・。

来年のオリンピックはさらに厳しく在宅ワークが設定されるが、「在宅ワーク=休み」としても良いのではないだろうか?