MYSTな休日(ブログ更新通知)

WordPressのMYSTな休日へ自動転送します

「鉄道探偵と10の証拠(ポアロ編)」謎解きレビュー

しばらくぶりの投稿です。

過去を振り返ってみると2020年11月3日が最後でした。コロナ影響で外出しにくいというものあるのですが、娘が高校受験の真っ最中ということもあり・・・。

家族一丸になって「受験・集中!」という活動をしていました。

毎年参加していた「地下謎」も自粛で中止となり、気持ちもどんよりとなかなか楽しみたい謎解きもなかった。

しかし「鉄道探偵」は開催され、うれしいかぎりです。

娘の受験も終わったしブログ再開といきますか。

「緊急事態宣言」真っ最中ですみません。

謎解き序章


謎解き概要

鉄道探偵は、これまでと同様に、2つのストーリーと解決編の3部作となっている。

今回は以下のお話です。

鉄道探偵と10の証拠(ポアロ編):京王コース

鉄道探偵と10の証拠(金田一編):都営コース

鉄道探偵と10の証拠(解決編:やがて全てがクロスする)

https://blacklabel.takarush.jp/promo/tetsutan7/

今回の作品はギミックやストーリーもシンプルな内容でした。タカラッシュもコロナ疲れかもしれません。

開催期間は、2020年12月25日〜2021年3月21日です。もう少しで終わるのでアクセス数は期待できません。

私たちは先週ポアロ編の京王コースを楽しんできました。金田一編と解決編は次回公開します。

謎解き本章


https://news.nicovideo.jp/watch/nw6958692

第1章

謎1

解説は不要です。謎というレベルではなく、目的の駅は書いてます。

謎2

着目点はいづれも4文字ということです。

謎3

私はちょっと迷ってしまいました。

1つの言葉で他に関連性がある言葉を探すという感じです。さあ、みつけらた斜めにもう一本です。

謎4

言葉のお遊びみたいな感じで楽しめました。

楽譜を読める方であれば、そのまま声に出して読めばわかると思います。「低いド」とあるのであれば「高いド」もあるんです。

謎5

謎1から謎4を解くことで、枠の言葉も埋まっていることでしょう。

しかし、これはちょっと難しさMAXでヒントをみてしまった。正直ヒントを読んでも閃きません。

男性の名前と女性の名前が隠されていますが、謎解「補助線」が必要ですね。

「男性・女性・ハート」と揃うとイメージは・・・。閃いてくるでしょう。

謎6

これは淡々とクロスワードです。

AからHの文字を抽出したら、違和感のマークに触れることでしょう。

そうです「タカラッシュ折り」です。

はい、次の駅が現れました。

謎7

謎解きでは「指示」される解釈をいろんな角度で読み替える必要がありますが、ここでの謎は指示自体は普通の言葉です。

ごちゃごちゃ感が満載ですが、ひとつひとつ根気よく解いていきましょう。

どこかで休憩をとりながらがスムーズだと思います。

謎8

まずは普通に指示通りに文字を拾っていきましょう。

通る場所が決まったら指示通りに文字を拾っていきましょう。

「青い壁を通るのはダメ、赤い壁を通るのはダイジョウブ!」

もう一度同じことを行いますが、指示内容が微妙に変わってます。

「青い壁を通るのはダメ、赤い壁を通るのは・・・・」

謎9

高幡不動」をパンフレットから探しましょう。そして「特急」です。

ごちゃごちゃ感満載で見るのも嫌かもしれませんが、指示内容は閃きやすい内容です。

謎解き終章


謎解評価

謎解時間 :約5時間(ポアロ編)


謎解難易度:★3(満点★5)


謎解感動度:★3(満点★5)


金額   :0円(1日乗車券:京王9000円)


感想   :シンプルな謎解きでした(ギミックが少なめ?)。解決編のサブタイトルが良いですね。


娘の受験

最後になりますが、謎解きよりも大事なことが・・・。
・・・
・・・
なんと娘が、無事に第一志望校に合格しました。埼玉県でも難関と言われる高校です。

合格発表日は私も会社を休み、家族3人でネットに釘付けです。
・・・
・・・



娘





番号があった、受かったよ!




家族3人で抱きしめ合い、泣いちゃいました(チャンスとばかりに娘をぎゅっとハグ)。

外部テストの偏差値上の前評価では「努力次第」と辛口の評価でした。

1ランク下げた高校を受ければ「合格確実」と問題はないのですが、娘は困難な方を選択し見事成し遂げたという結果です。

親の欲目かもしれませんが、娘の努力は本物ですね。

平日・休日とも塾に通い・・・(お昼の「メロンパン&豚汁」が楽しみだったそうです)。塾の先生も休み返上で付き合ってくれました。感謝してます。

私は「夜食」を作るイメージをしていましたが、夜はしっかりと寝るというのが娘の勉強スタイルです。

そして、私と妻ができることは「湯島天神」祈ることしかできません。

私は朝起きたら「湯島天神のお札」に毎日お祈りしてました。

「娘よ、エースを狙え!」って。

[gallery type="rectangular" columns="2" ids="7258,7257"]