MYSTな休日(ブログ更新通知)

WordPressのMYSTな休日へ自動転送します

トエルブって呼びにくくマイナーだったけどiPhone12でメジャーに躍り出た

iPhone12を買いました(娘とおそろ色)。

これで我が家のスマホは以下のようになった。

私:iPhone12 ブラック

妻:iPhone11 レッド

娘:iPhone12 ブルー

名前としては妻の11(イレブン)が呼びやすくセンスも良い。。

逆にiPhone12(トエルブ)って呼びにくいと思っていた。でも最近になって普通に呼び慣れてきました。

「トエルブ」もメジャーになって喜んでいるかもしれません。

そして順当に行けばiPhone13(サーティーン)も呼びやすく良いネーミングです。

でも、このパターンを繰り返しても呼びにくくなるだけなので、そろそろかえませんか?

iPhoneの呼び名


OSXは猫科の動物でした

MacのOSの名前はmacOSと呼ばれていますが、別名は都市名が使われています。

違和感はありますが、最近は慣れてきました。

昔のネーミングポリシーは猫科の動物の名前が使われていて、動物好きの私としては昔の方が良かったです。

TDRのキャラクター

仕事でサーバを管理する仕事をしていたときに、HOST名を自分で付けてました。

発想としてはミッキーなんて王道ですが、実はスペルが間違いやすそうなので却下した。

MIKKEY?

MIKEY?

という感じですね。

覚えやすく、間違いにくいように、そしてディズニーキャラとして喜ばれる名前を考えた結果

ダンボ(Dumbo)と名付けました。かわいさ100%かと・・。

女子社員には喜んでもらいました。

天体の名前

よくあるネーミングポリシーですがカッコが良い。


  • iPhone アース

  • iPhone ムーン

  • iPhone サターン(一番の売れ筋)

  • iPhoen マーキュリー



セーラームーンとかぶるけど、絶対かっこいいよね(よくありすぎて採用はされない)。

個人的にはiPhoneマーキュリーの一択です。

花の名前

花の名前なんてどうでしょうか?(女子受けしますね)



ラフレシアはカッコが良いですね。

iPhoneの色も合わせることができるところが面白いです。

iPhoneエターナル

最後のiPhoneは何にしようか?

iPhoneは永遠に・・・!(iPhoneエターナル)

ガンダムと被りすぎました・・・。

私とiPhoneガンダムのお話でした。

ところで・・・。

ベゼルレスiMacはどこへ?


iPhoneは今年も予定通り発売されましたが、ベゼルレスiMacはどうしたんだ。

噂では、2020年6月か・・。とかで盛り上がっていたはずなのに・・。

このWWCDでスルーされ、そのあとも、

2020年8月か・・。という噂もあったのに

結局はスルーされました。

Appleシリコン(AMD)の発売を首をながくして待っている。

お金も溜まる一方です(NISAに入れた方がよかったか?)