MYSTな休日(ブログ更新通知)

WordPressのMYSTな休日へ自動転送します

「鉄道探偵と56年前の犯人(過去編・解決編)」謎解きレビュー

謎解き序章


鉄道探偵と56年前の犯人

先週の鉄道探偵シリーズの続きを遊んできた。

前回紹介したように、これまでと同様に、2つのストーリーと解決編の3部作となっている。

鉄道探偵と56年前の犯人(過去編):京王コース

鉄道探偵と56年前の犯人(現代編):都営コース(クリア済)

鉄道探偵と56年前の犯人(解決編):2コースをクリア後参加

https://blacklabel.takarush.jp/promo/tetsutan6/

現代編については以下のブログをご参照ください。

https://www.sb-blue.com/entry/railway-detective-and-the-culprit-56-years-ago-modern-edition-mystery-solving-review/

1日乗車券の購入

京王線の1日乗車券は900円です。

京王線であちらこちらへ移動することになるので、定期区間の方以外は間違いなく元は取れるので、購入は必須です(迷うことなく購入すべし)。

事前準備として、謎解きに必要なガイドは以下のところからダウンロードして、過去編・現代編の第1章はクリアしてから参加してください。

また、実際の謎解きガイドは都営線京王線の駅で確保が必要です(折ったり・穴を開けたりと・・・おっと!これ以上は控えます)

謎解きガイドダウンロード

謎解き本章


第1章

謎1

STEP1

この謎は事前に自宅でクリア可能です。

難易度は瞬殺レベルなので割愛します。

STEP2

ここも指示通りで迷うことはありません。

謎2

STEP1

この謎は事前に自宅でクリア可能です。

現代編と同様に参考問題です。

問題:❶❷❸をつなげて現れた駅に向かえ

❶:

❷:D

❸:




 3つあるうちのSとLの間

 IIの前

 東

● 26個のうちの最初


STEP2

ここも指示通りで迷うことはありません。

謎3

STEP1

この謎は事前に自宅でクリア可能です。

路線図から東・西・南・北を探せば見えてくると思う。

STEP2

ここも指示通りで迷うことはありません。

謎4

ここも指示の解き方を見れば問題はない。ただし、数字には注意です。単純に順番になってませんので。

さて、ここで現れるメッセージは、最後までキーワードになるので、記録しておきましょう。

第2章

謎5

STEP1

一捻りが必要です。

謎を解くために必要な「イ」「キ」の文字が見つかりません。

が、文字がいびつに捻れた文字に注意してください。違う角度から見れば・・見えてくる文字もあるようです。

現代編と同様ですが、「あれ?」ちょっと気になるマークがあるので気に留めておくのが良い。

STEP2

ここも指示通りで迷うことはありません。



謎6

STEP1

ここは2段階くらい捻っています。

パッと見た感じ瞬殺とは行きそうも無かったので、私たちはファミレスで食事をしながら攻略することにした。

謎解きの方は以下の順番で・・


  1. 指示された駅からn番目の駅をひらがなで・・。

  2. マップのような数字と①のひらがなの駅名と変換しマップに書き込む。

  3. マップだと思っていたものはマップではありません。どこかで見たことがあるはずです(日本人であれば)。



STEP2

ここも指示通りで迷うことはありません。

謎7

この辺はさすがタカラッシュですね。いつもの折り紙です。謎5と謎7が混ざっているところが面白い。

やはりきた!

謎5で気になっていたマークが・・。(現代編でも同じタイミングでした)

そしてポスターをもらって熟読してください。

当然タカラッシュなので、もらうアイテムに無駄はありません。何かに関係しているキーアイテムになりますので・・。

第3章

謎8

STEP1

記載されている数字と路線図を見ていれば閃くだろう。

STEP2

ここも指示通りで迷うことはありません。

謎9

STEP1

ここは瞬殺レベルなので割愛します。

STEP2

ここも指示通りで迷うことはありません。

現代編と同様に持っているアイテム(ポスター)確認してください。

探していたものは、難しくもなくすぐに見つかる。そして最後のキーワードもわかるだろう。

答えをQRコードのサイトに入力し、無事に過去編もゴールである。

解決編

過去編・現代編は、ただのプロローグと言っても良い。

そしてここからが今回の謎解きのメインストーリーが始まる。

※ここから先は自宅でも解くことができる。私たちも自宅で解決編を楽しむことにした。

折り紙謎解き

STEP1

指示されている内容はガイドから探せばすぐに分かります。また、驚きマークは本文に絶妙に混ざっている。間の文字を読むと・・(1回目の鳥肌が!)。

STEP2

STEP1で見つけた指示も「もともと怪しい」と感じていたと思う(折り紙タイム)。

途中でおもしろいように矢印が出現する。

STEP3

STEP2で分かった答えをWebサイトに入力すると、ストーリーが続きます。

怪しいかった「新聞・ポスター」



最初から怪しいと思っていた新聞・ポスターがここでも出てきました(やっぱりね・・)。

タカラッシュ慣れしていれば、捨ててはいない必須アイテムだ(閃かずに新聞やポスターを捨ててしまった人は、どうなるのだろう・・)。

新聞・ポスターの折り紙
Webサイトで指示された通りに折り紙となる。ここでは指示内容を探しながら、ストーリーを楽しんでください。

ポスターの方は「メダルの順位」が重要だ。どこかに順位もある。

ちょっと難しいのが新聞の方だ。

今回の謎解きはオリンピック競技のお話で、ガイドから技の名前を探し、その技の説明を実現するように新聞を折っていく必要がある。

そして最後に折り紙を合わせると・・。

現れた犯人

最後のクライマックスです。

「怪しい」と言っていた文章が絶妙に分離しながら、繋がりストーリーに関連する文章に変わってくるの分かります。(2回目の鳥肌が!

そして怪しかった絵も同様です、絶妙に分離して一つの絵になるのがわかるだろう。

これで、過去の犯人、現代の犯人が分かってくるのだ!(す・すごいギミック!)

キャスティングされた人物背景なども絡みつつ、TVのドラマを見ているように、過去の犯人・現代の犯人が現れてくる。(3回目の鳥肌が!

これ以上書くとネタバレになるので止めておきます。

とにかく楽しく鳥肌が立つ素晴らしい謎解きでした(難易度もサクサク進み心地よい)。



謎解き終章


謎解評価

謎解時間 :約12時間(現代編・過去編・解決編)


謎解難易度:★3(難い★5)


謎解感動度:★5(満点★5)


金額   :0円(1日乗車券:京王線900円)


感想   :難易度は★3です(悪いという意味ではない)。サクサクと進み心地よい難易度かと思います。さして何よりも解決編ではストーリーもよく、鳥肌が立つほどの完成度だと思いました。来年も楽しみです。


応募した商品



  • 私:京王ギフトカード10,000円分(2名)

  • 妻:京王ギフトカード3,000円分(10名)

  • 娘:京王ギフトカード3,000円分(10名)



娘曰く、10000円×2名=20000円<3000円×10名=30000円なので、当選確率と商品効率を比較して3000円コースを選んだとのことである(確かに賢い!)。


鉄道探偵シリーズの歴史

鉄道探偵と消えた1億の謎(女性編)

https://www.sb-blue.com/entry/mystery-of-100000000-which-went-off-with-a-railroad-detective-participation-review/

鉄道探偵と消えた1億の謎(男性編・解決編)

https://www.sb-blue.com/entry/mystery-of-100000000-which-went-off-with-a-railroad-detective-male-left-hand-side-of-a-chinese-character-and-the-solved-volume-solving-the-riddle-review/

鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙(弟編)

https://www.sb-blue.com/entry/railroad-detective-and-1-3-strange-letter-younger-brother-mysterious-review-2/

鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙(兄編・解決編)

https://www.sb-blue.com/entry/railroad-detective-and-1-3-strange-letter-younger-brother-mysterious-review/