MYSTな休日(ブログ更新通知)

WordPressのMYSTな休日へ自動転送します

「鉄道探偵と56年前の犯人(現代編)」謎解きレビュー

謎解き序章


鉄道探偵と56年前の犯人

楽しみにしていた、鉄道探偵シリーズの謎解きで遊んできた。

これまでと同様に、2つのストーリーと解決編の3部作となっている。

鉄道探偵と56年前の犯人(過去編):京王コース

鉄道探偵と56年前の犯人(現代編):都営コース

鉄道探偵と56年前の犯人(解決編):2コースをクリア後参加

https://blacklabel.takarush.jp/promo/tetsutan6/

シリーズものは回数を重ねるごとにギミックやストーリーに磨きがかかってくる感じする。

事前情報では三部で「9時間かかる」ような書き込みがあるので、我々は無理せずに昨年同様に2回に分けてゴール目標とした。

本日は現代編の都営コースだ。過去編・解決編は来週のお楽しみ。

1日乗車券の購入

都営線の1日乗車券が1月19日までの土、日、祝日だと500円(通常は700円)で利用できるとのことで、京王線は別日にすることにした。

さて、1日乗車券の購入駅であるが、去年同様に「巣鴨」でキットを貰い1日乗車券を購入し、

2020年今年最初の謎解きを開始した。

この辺の扱いは去年と全く同じです。

謎解き本章


第1章

謎1

STEP1

この謎は事前に自宅でクリア可能です。それどころか冊子をダウンロードして、どなたでも挑戦できます。

難易度は瞬殺レベルなので割愛します。

STEP2

ここも指示通りで迷うことはありません。

謎2

STEP1

この謎は事前に自宅でクリア可能です。

電車を「繋ぐ」「消す」をどのように実現するかということですが、タカラッシュ慣れしていれば問題ではありません。

STEP2

ここも指示通りで迷うことはありません。

謎3

STEP1

この謎は事前に自宅でクリア可能です。

J→Q→□

omote↔︎□

ushiro↔︎□

シンプルに考えて、□□□を3つ繋げれば示す駅は簡単です。

STEP2

問題自体は簡単ですが、色がはっきりしていなくて戸惑うかもしれません。ですが、必要な文字数がわかるので、当てはめればわかってくると思います。

謎4

メッセージの解き方はすぐに閃きますが、○○をこの冊子から探しましょう。3回くらいは探し直しましたよ・・。○○を見つけた時・ピタッと決まった時は、爽快でした。

第2章

謎5

謎4のQRコードで[  ]の中がわかったら、指示通りに電車で移動する。

ここの指示はわかりやすく迷うことはありませんが・・。「あれ?」ちょっと気になるマークがあるので気に留めておくのが良い。

「TOEI TIMES」はすぐに見つけることができる。



謎6

「TOEI TIMES」を熟読が必要だ。自ずと答えはみえてくるだろう。

しかし・・。

新聞として問題ありませんが、「いびつな文字列」や「怪しい絵」で怪しさ満載です。(もしかしたら・・・と違和感だらけだ)

謎7

この辺はさすがタカラッシュですね。いつもの折り紙ですが、迷路がダイナミック変わっていく。

そして・・・・。やはりきた!

謎5で気になっていたマークが・・。

第3章

[gallery type="rectangular" columns="2" size="medium" ids="5419,5418"]

途中で、ドラクエウォークのランドマーク(東京タワー)が近くにあったので立ち寄りました。ネタバレじゃないよね。

謎8

ここは戸惑うことはないでしょう。

漢字の読みがどれも4文字ですからね。4つの角に文字を入れていけば・・。

謎9

STEP1

ここも問題は難しくはない、瞬殺レベルだ。

色を何かと当てはめてみれば、答えの駅はすぐにわかる。

STEP2

指示されたポスターはすぐに見つけることができる。

ポスターを正面から見たキーワードと横から見たキーワードが変わっていて、ここでは3つのキーワードを取得する必要がある。

言葉もわかりやすく、解き方はすぐに閃めくが、冊子を探しても対象のものが見つからない・・。私は5回くらい読み直した。

見つかりません・・・。

思い出してみましょう。気になっていたものは他に残っていましたね・・・。

そうです、謎6で違和感だらけのものが残っていた。

アイテムを思い出し再確認。

探していたものは難しくもなく、すぐに見つかる。そして最後のキーワードもわかるだろう。

答えをQRコードのサイトに入力し、無事ゴールできた。

しかーーーし、我々が違和感を持っている箇所は他にもあるのだ。

もしかしたら、解決編でも使用するアイテムなのかもしれない。と思いつつも来週の「過去編・解決編」のお楽しみといったところである。

謎解き終章


謎解評価

謎解時間 :約6時間(現代編)


謎解難易度:★3(満点★5)


謎解感動度:★4(満点★5)


金額   :0円(1日乗車券:都営500円/700円)


感想   :シンプルな謎解きです。過去編と現代編のストーリーが関連し期待が膨らみ、精度の高さを予感している。


謎解きダウンロード

皆さんも無料で「謎解き」の雰囲気を楽しめるように第1章(過去編・現代編)が楽しめますのでチャレンジしてみてください。

謎解きチャレンジダウンロード

鉄道探偵シリーズの歴史

鉄道探偵と消えた1億の謎(女性編)

https://www.sb-blue.com/entry/mystery-of-100000000-which-went-off-with-a-railroad-detective-participation-review/

鉄道探偵と消えた1億の謎(男性編・解決編)

https://www.sb-blue.com/entry/mystery-of-100000000-which-went-off-with-a-railroad-detective-male-left-hand-side-of-a-chinese-character-and-the-solved-volume-solving-the-riddle-review/

鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙(弟編)

https://www.sb-blue.com/entry/railroad-detective-and-1-3-strange-letter-younger-brother-mysterious-review-2/

鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙(兄編・解決編)

https://www.sb-blue.com/entry/railroad-detective-and-1-3-strange-letter-younger-brother-mysterious-review/