MYSTな休日(ブログ更新通知)

WordPressのMYSTな休日へ自動転送します

AdSenseを始めて約2年!やっとGoogleからお年玉をもらいました

Googleからお年玉


MYSTな休日」を始めて早2年が経ちました。

AdSenseでブログを継続していれば、いつかはお金がもらえると思い続けてきた。

そうなんです。

やっと現金化され、登録した銀行に振り込まれました(ちょっと遅いお年玉です)。



今回は「MYSTな休日」で現金がもらえるまでの、これまでのAdSense活動・イベントを紹介します(収益を目指している方の参考になれば)。

AdSense活動

AdSense開始

https://www.sb-blue.com/entry/google-adsense-examination-passage-case/

AdSense合格」を目標にしてスタートしました。

が、今では収益以外の何かを感じ、ブログ更新&皆様とのコミュニケーションが楽しく感じてます。

誤クリック謹慎処分

https://www.sb-blue.com/entry/end-of-adsense-confined-disposal/

AdSenseの勉強をしながらブログデザインを弄っているうちに、何度も自分の広告をクリックしてしまった。

その結果、Googleから一ヶ月の停止処分を言い渡されました(結構ショックです)。

AdSenseが再開できなかったらと恐れながらも、ブログの更新を続けました。

自動広告に挑戦

https://www.sb-blue.com/entry/adsense-advertisement-isnt-delivered/

謹慎処分の反省を踏まえて、自動広告を中心にデザインを変えてみたのですが、思うように広告が表示されず悩んでいました。

そもそも謹慎処分が終わったのか、別の問題なのかも分からず・・。

調べているうちに「PINコード」の入力が必要と分かった。本来であればすでに受領している頃ですが私には届かず(謹慎処分の影響?)・・・。

ちなみに自動広告の件ははてなブログと相性が悪いようです。いずれにしてもデリケートです。

PINコード受領

https://www.sb-blue.com/entry/pin-cord-receipt-of-adsense/

自動広告の原因がわからないまま月日が経過し、「PINコード」を催促するボタンを見つけ2回ほどクリック・・。

そのうちに「PINコード」が郵送され、AdSenseがやっとスタートしたころです。

ところでPINコードの催促を2回したせいで、PINコードも合計3回送られてきました(Googleさんごめんなさい)

Googleのパトロール

https://www.sb-blue.com/entry/i-who-suffers-from-a-mail-from-adsense/

「タバコの値上げ」を記事にしたのですが、「タバコ」がNGワードだったようで、違反メールを受け取りました。

とりあえず、対象記事の削除でことなきを終えてよかったよかった。

それにしてもパトロールするほうも大変ですね。

ブログで得たもの

このような経緯の中、やっと8,000円を超え現金を受領しました(2020/1/22)。

約2年弱ですが、ブログ時間を1時間/日と仮定すると「時給=約11円」です。お金を大事さを痛感させられました。

ですが、お金以外でも得るものは多かったと感じてます。

なによりも皆さんとのコミュニケーションを通じて、知識が高まったり、ニュースの速さと同じスピードで情報が入ってきたりと・・。

皆さんの背景や人物像もわからないが、ブログで交わすコミュニーケーションも悪くないですね。

ブログとはIOT時代の新しいコミュニティ空間なのかもしれない(+お金もね)。

次回の現金化はまた2年後でしょうかね・・。



刹那

刹那




こんな露骨な記事を書きましたが、Googleから怒られたら速攻で削除です。