MYSTな休日(ブログ更新通知)

WordPressのMYSTな休日へ自動転送します

「夢見るテント劇団と不完全な劇団」謎解きレビュー

7月2日(木)に梅雨の合間の天気の良い日、謎解きに挑戦してきました。

コロナの件ですっかり自粛ムードの影響を受けて、謎解きどころの話ではなくなってしまったが、約5ヶ月の沈黙をおえて活動再開します。

いやー、長かったです。

そして今年の夏休みの計画も含め、以下の謎解きに挑戦します。

1回目

https://blacklabel.takarush.jp/event/ei/shimokitazawa/

2回目

https://blacklabel.takarush.jp/promo/jindaipark/

3回目

https://www.takarush.jp/promo/familio_tateyama/

謎解き序章


今回は街歩きガイドと謎解きコラボの第二弾「下北沢の街歩き」謎解きです。

第一弾は三軒茶屋でしたが、この街歩きコラボ謎解きもシリーズ化されるんでしょうね。

https://www.sb-blue.com/entry/hidden-tea-house-of-the-dwarf-mystery-solution-review/

ガイド本とのコラボであるため、1800円と無料ではありません。

下北沢といえば、古着、演劇、音楽、アート…などサブカルチャーの街と言われ、“世界で最もクールな50の街”のひとつに選ばれた街だそうです。

私には縁が無い場所である。

ちなみに娘が期末テスト準備のため、妻と二人の挑戦です(受験生ですもの・・)。

謎解き本章


第1章

LESSON1

謎1

迷うことはない。指示も明確なのでつまずくことはありません。

謎2

迷うことはない。指示も明確なのでつまずくことはありません。

謎3〜謎5

同文(端折ります)。

第2章

LESSON2-1

謎6

指示では「下北沢駅2Fにある(シモキタエキウエ)に行け」とのことです。

下北沢を知らない私には結構ハードルが高かったです。だって、下北沢の駅って小田急や井の頭と交差しているし、駅は工事中と迷路のようですし・・。

と、彷徨っているうちに、偶然にも「シモキタエキウエ」のエリアにつきました。名称も”シモキタエキウエ”そのまんまです。

本題の謎解きですが、謎解きの初歩的な問題でした。空欄へ文字を埋め、数字をヒントに考えれば閃くと思います。

LESSON2-2

謎7

指示されたルールに基づき迷路をクリアする必要がある。が、そんに考え込む必要もなくクリアできる。

第3章

LESSON3

謎8

指示されている「サンカラ」をどのように解釈するかが大事です。画像をよくみましょう。

謎9

指示されている「テラマチ」をどのように解釈するかが大事です。画像をよくみましょう。

謎10

「異国の言葉」とは当然、英語のことです。色と数字の組み合わせといえば・・。

第4章

LESSON4-1

謎11

指示では「脚本のセリフを実行する」とあり、これが最大の謎となります。

まずは脚本の文章を「読む」ではなく、「観る」ことをしましょう。何か違和感がわかると思います。

あとはいつものタカラッシュとしての行動(穴を開ける・折る・破るなど)で解決する。

謎12

指示通りに行動すれば迷うことはない。

謎13

指示通りに行動すれば迷うことはない。

謎14

指示通りに行動すれば迷うことはない。が、コロナ影響のため入室制限がかかりました。

これで配役が決まり、登場人物に衣装シールを貼りますが、注意が必要です。

「鼻の下」の衣装情報に注意してください。「・・・・以外」ですからね。私たちはここを間違えて謎15が気持ちよく解けず、無駄に時間をロスしてました。

LESSON4-2

謎15

私たちは「伝説のヘアカタログ」探索に時間がかかりましたが、線を交差させるのであれば「ここしかない」という感じです。

謎16

ここの謎解きは楽しいです。

あみだくじ風に読み、さらに指示どおりに読み、さらにさらに指示どおりに読み、そして最後に「折る」です。

髪型の補足を読み、配役ごとに適切な髪型をセットすることができます。

第5章

第5章をクリアすれば、第6章は自宅でもできるようですが、ここでタイムアウトしました。

娘はお留守番が苦手で、帰らないと機嫌が悪くなるんです。

ちょっと先の謎を読んだのですが、瞬殺とは行かないレベルの街歩きも必要なので、本日はここまでとします。

最後に(次回更新します)




下北沢といえば、「お洒落で若者の街」という印象を持っていました。しかし全然違っていました。

冒頭にも紹介したように、「古着、演劇、音楽、アート…などサブカルチャーの街」です。おしゃれと言うよりは、ごちゃごちゃして昭和の力強さを感じます(上記写真も有名なスポットです)。

さて謎解きの続きは7月6日(月)予定です。

えっ、なんで平日に遊べるかって?

私、実はちょっと早い夏休中なんです。

毎年8月に帰省で休みますが、娘が受験に集中するため8月の帰省は見送ることにしました。



娘





岩手と函館の帰省をすると勉強時間が減る




でも一泊くらいなら・・。

ということで今年は館山一泊としました(で、またまた謎解きです)

https://www.takarush.jp/promo/familio_tateyama/