MYSTな休日(ブログ更新通知)

WordPressのMYSTな休日へ自動転送します

「スタンフォード大学が認めた才媛」東大王のヒロイン鈴木光さんをライバル視する娘

クイズ番組「東大王」


クイズ番組の「東大王」をご存知でしょうか?

現役の東大生が難しいクイズに挑戦したり、頭の良いタレントさんと戦ったり(ハンデキャップがある)する番組である。

https://www.tbs.co.jp/toudaiou-TBS/

娘はこの番組が大好きである。

出題するクイズがテスト問題に出るわけでは無いが、番組が始まると勉強を後回しにして見ている。

雑学といえば聞こえは悪いかもしれないが、実際には勉強になる問題ばかりである。

また、難易度が高いにもかかわらず、正解に導くまでのスピード感も恐ろしい速さである。

僅かなヒントの情報を頼りに、頭の中の引き出しからいろんな知識を組み合わせ、解くプロセスを聞くと驚かされる。

「なぜそこでわかる?」と言いたくなる物ばかりで、見ているこちらも知識が溜まる感じがする(溜まった知識を使えないのが我々凡人なのだろう)。

そして番組ではリーダー格であった「井沢」が卒業して「水上」がリーダーと変わった。

井沢といえば最近はテレビ番組でも良く見かけるタレント?である(今の職業は何?)

そして今年は「水上」が卒業して、「鶴崎」がリーダーと世代交代をしている。

ヒロイン鈴木光

このような番組の中で花となっているのは「鈴木光さんだ!(以下、光ちゃんと呼ばせて欲しい)」

光ちゃんと呼びたくなる愛くるさに、裏腹に隠された実力が物凄い。

高校2年の時にスタンフォード大学から表彰されたことで、ついたあだ名が「スタンフォード大学が認めた才媛」と呼ばれている。

もちろんこれだけでは伝えることができないほど、たくさんの経歴をお持ちである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/鈴木光

「愛くるしい」という表現をしたが、ビジュアルも現役アイドルが霞むほどの美貌であるが、特にいろんな言動や仕草が可愛いのである。

光ちゃん自身は、クイズ番組に出演しているだけかもしれないが、番組を盛り上げているのは、光ちゃんのキャラクターがなせる技なのだと思う。

まさに「天然&完璧&美貌」の3拍子の持ち主の方である。

将来は弁護士を目指しているようであるが、並行して芸能界でも活躍するかも知れない。

https://irohanihohoho.com/suzuki-hikaru/

ちなみに私が言う「天然」とは「神の域」という意味に理解してもらいたい。

https://www.sb-blue.com/entry/haruka-ayase-has-a-seventh-sense-and-is-looking-at-the-power-closest-to-god/

娘の憧れ

このような光ちゃんの番組を毎回録画して娘は見ている。

娘は光ちゃんに憧れていることが一目でわかる。だって目が♡になってるんだもん。

娘からすれば、目標のひとつなのだろう。彼女が娘の教科書になっている。

地図マーク

光ちゃんが難しい地図記号の問題を解いて驚くことがあった。

光ちゃん地図記号を全部覚えていると知れば、娘も地図記号を覚え始めている。

ちにみに娘は国旗を全部覚えているかもしれない。

歌を歌う

光ちゃんが英語で歌っている姿を見れば、娘も同じ曲をネットから調べて歌えるようになっている。

毎日毎日うるさいと言いたいほど繰り返し歌っている。そして歌い方まで光ちゃんを真似ているようだ。

家族で応援していたら

東大王の番組を何度も見ているうちに、娘も光ちゃんや現役の東大生にも負けていない。

だって同じビデオを繰り返し見ているので、クイズの問題も回答も覚えてしまった。

こうして私と娘は、光ちゃんに負けないほどのスピードで答えることもできるようになった。

リーダー井沢との直接対決の名場面は一語一句覚えているのだ。

ビデオ1回目



男性

司会者




問題:国名を表す英単語しりとりです。2つの空欄の国名を答えよ!

「Japan」「●●」「○○」「Korea」






OL

鈴木光




ピンポン!

「Japan」「NewZealand」「Denmark」「Korea」




ビデオ2回目



男性

司会者




問題:国名を表す英単語しりとりです。2つの空欄の国名を答えよ!

「Japan」「●●」「○○」「Korea」






娘





「NewZealand」「Denmark」






OL

鈴木光




ピンポン!

「Japan」「NewZealand」「Denmark」「Korea」




・・・



娘





よし!光ちゃんに勝った!




ビデオ3回目



男性

男性




問題:






娘





「NewZealand」「Denmark」






男性

司会者




国名を表す英単語しりとりです。2つの空欄の国名を答えよ!

「Japan」「●●」「○○」「Korea」




娘はこうして毎日のように、光ちゃんを一方的にライバル視して戦っているのである。



私





勝つのは当たり前である




鈴木光さんへ

娘の一方的な思いで申し訳ないが、好きライバルとして(図々しくてすみません)、そして娘の憧れとしてご活躍をしてください。

これからも家族全員で応援しています。