MYSTな休日(ブログ更新通知)

WordPressのMYSTな休日へ自動転送します

自分への戒め!思い出したくない思い出を作りました

思い出したくない思い出を作りました


MYSTな休日」の歴史は、元々はWIXで立ち上げ、はてなブログ経由して、現在はWordPressで公開をしています。

が、自分でも嫌やになるくらい、面倒なこだわりでWordPressへ移行をしました。

それでも「はてなブログ(PRO)」は2年間ほど利用させてもらい、十分楽しめる時間を過ごさせていただきました。

2年契約をしていたのは、毎月のコストが600円とボリュームディスカウントが使えるためです。

はてなブログ

1ヶ月コース登録:1,008円

1年コース登録 :8,434円(703 円/月)

2年コース登録 :14,400円(600 円/月)


WordPressには居ますが、はてなブログの時のブロガーのみなさんとの交流もそこそこあり、はてなプログのアカウントは所持しています(独自ドメインは使っていない)。

ということで、WordPressへ移行した時に、独自ドメイン解除して無料のアカウント&はてなドメインで交流をしているんです。

長い間ありがとうブログも更新し、いざWordPressへと意気込んだ記憶も、今では昔のお話です。

https://www.sb-blue.com/entry/thank-you-for-your-cozy-blog-see-you/

さて、そんな中、今年の4月上旬でしたが、はてな様より恐ろしいメールを受信してしまいました。

はてなブログProをご利用いただき、誠にありがとうございます。以下の内容で契約を更新いたしました。

  • コース: はてなブログPro 2年コース

  • 金額: 14,400円(税込)

  • 次回の更新予定日: 2022-04-08


引き続きはてなブログProを、どうぞよろしくお願いします。


・・・

・・・

・・・

やってしまいました

独自ドメインを外したことで、契約解除したと勘違いしてしまいました。

しっかりと、はてなブログ(PRO)の契約更新をしてしまったんです。

もう一度言いますが、私はWordPressなので、はてなブログでは無料アカウントで使用しています。

しかも、悲しいところでしっかりと2年間分です(税込で14,400円)。

ひとことで言うと「ショックのしょうちゃんです」

安価なWordPress(カラフルボックスサーバ利用)へ引っ越しをした意味が全くありません。

高い勉強代

だからと言って無視して放置すると、また2年後に恐怖のメールを受信するのは絶対に避けたいです。

ということで契約更新をした後、すぐに契約解除(14,400円は勉強代)しました。

私のミスでしかありません。

ネットでは皆さんもWordPressへの移行手順について注意事項を公開しております。



しかし、最も重要な作業は、もとの契約を正しく解除することですね。

自分への戒めとなる反省ブログでした。

23インチiMac発売予定か?

そうそう話は全く違うが、今年こそ2020年iMacがモデルチェンジで発表しそうです。なおさら無駄な出費は控えなくちゃ!

https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-22-23-imac-14-macbook-pro-bloomberg.html